2006年8月・夏休みの思い出(7日目)

8月10日、木曜日。


朝9時頃、起床。出発準備開始。登山用具とそれ以外で分ける。
先輩に余った荷物を預かっていただくことに。
いきなりでスミマセンでした。ありがとうございますm(_ _)m
見送っていただき新宿を目指す。
本当にお世話になりました!また来年以降も飲みに誘ってくださいっ!!


10時、新宿集合。
研究室の同期たちと合流し、食料の買い出しに。コンビニでおにぎりなど大量購入。
出来る限りの薄着にはなっているものの登山靴などは日中の東京では暑くてかなわない。
バスに乗り込み河口湖口へ向かう。体力を蓄えるためひたすら寝る。
後ろの席に座っていた二人組みの男がうるさくてしょうがなかった。
13時半、河口湖口到着。
土産物屋さんを覗いたりソフトクリームを食べたり、少しまったりしながら準備。
そして出発。


歩いてすぐに4人とも「疲れた」と言い始めるw
普段から歩いてないとやっぱりダメですね。
それでもそれなりに順調に登っていく。
六合目、七合目あたりまでは普通に登れていたんじゃないかな。
途中で小学生くらいの子供に抜かされたりもしたけど。


上のほうに来るとだいぶ気温も下がってくる。
7合目から先は半袖Tシャツでは相当ムリがあった気がする。
数人は見かけたけど。
やっぱりツアーで来てる団体さんが多い。
ガイドさんはあんな人数の面倒を見られるのかしら、と心配になってしまう。
それでも一応はまだ盆前の平日、これでもヒトは少ない方なのでしょう。きっと。


山小屋がところどころにあるので通過するたびに休憩。
しかし休憩して何か補給しようにも金がかかる。
焼き印200円。
トイレ100or200円。
水300〜500円。
あんぱん300円。
うどん600〜700円。
カレー1000円。
なんだこの物価は…
おそらく世界一物価の高い地域なんじゃないだろうか、この山は。
金銭感覚が狂います。
貧乏学生には厳しい山。財布と生命を天秤にかけながら判断しなけりゃいけません。


とは言え、なんだかんだで素敵な眺めを楽しみつつも、
予定通り日没までに目標だった八合目の山小屋・白雲荘に到着。
天気にも恵まれ、非常にイイカンジで初日を終えることが出来た。
登山前に買っておいたおにぎりなどを食べ、翌日に備えてすぐに就寝。
相部屋で登山客が押し込まれていたため、すぐ隣の隣の布団では女性2人組が寝ている。
ドキドキして全然眠れなかった。(ウソ。爆睡した。)