2006年8月・夏休みの思い出(6日目)

8月9日、水曜日。


ゆっくり寝かせてもらい、近くのコインランドリーで洗濯したり、シャワーを浴びさせてもらったり。
明日の富士登山に向けて色々準備完了。O君には本当にお世話になりました。
少し雨は降っているけど傘は荷物になるので貸してもらったりもせず、出発。
昼過ぎに神田駅に集合で来年からの同期や関連会社の内定者と、合同懇親会。
先月会ったヒトやら初めて会うヒトやら、色々。
最初は0次会ということで駅前の喫茶店で10人くらいでお茶しながら話す。


夕方前から移動開始。1次会会場へ。
買い出し部隊として酒やら何やらを買いに行くヒトたちに混ざって都内を彷徨う。暑い。
20分ほど遅れて会場へ到着。飲み会開始。
腹が減っていたのでまずひたすら食う。
全部で60人くらい?いるらしい。ほとんどのヒトは初対面。
頑張って数人のヒトとは話してみたけど、せいぜい10人くらいだろうか。
いや、10人も話せなかったか…
やっぱりこういう場で多くのヒトと話すのは難しいなぁ〜


まぁそれでもそれなりに楽しい時間を過ごし、あっという間に1次会終了。
行くヒトは2次会へ。
俺は夜に高校卓球部の先輩たちと飲む予定があったので、パス。
急いで先輩のお宅へ向かう。
既に結構酔ってるな…


22時前にようやく小田急線経堂駅到着。改札で先輩たちと再会。
一人は2,3年前に会っていたけど、もう2人の先輩はホント5,6年ぶりの再会。
あの頃とは全然変わっていてビックリ。かく言う自分も変わっていたみたいだけどw
ホントみなさん国籍不明の外見で(笑)、4人集まっているとスゴイ集団だった気がするww
酒とつまみを買って先輩宅へ。ご馳走様でーすっ!!


4人で思い出話から就職の話、生き方の話まで、話題は尽きず。
明日富士山に登るのに大丈夫かな…ってくらい。3時前まで飲み明かす。
それでも尊敬する先輩たちと久々に会って、いろいろな話が聞けて、すごく刺激になった。
色んな考え方、生き方があるんだなぁ、と。
自分も何を考え、何を求めて生きていくのか、しっかり定めていかなくては。
本当に再会できてよかった。




先輩たちと話していてなんとなく感じたこと。
意外と自分も頑固なのかなぁ、ということ。
今まで色んなヒトと会って影響されて、変わってきたと思う。
これからも色んなヒトと会って影響されることでどんどん変わっていきたいと思っている。
そうやって変われるような、柔軟な自分でありたいと思っている。
でも、ヒトの生き方・考え方に触れれば触れるほど
「このヒトはこう言ってるけど俺は違うな」
という部分がでてきて。
表面的な部分で変わってきている部分、変われる部分はたくさんあるのだろうけど、
既に自分の中に「譲れない部分」というものも出来てしまっているんだな、と感じた。
これはこれでしょうがないことだと思う。
むしろそういう「芯」を持つことはイイコトだと思うし。
これを自分の「個性」として磨いていくことが大事なんだろうな。


こんなふうに、なんとなく自分が分かってくるから、ヒトと会って話すのは大事なんだよね。
でも、頑固になり過ぎないように気をつけないと、とも思う。
心の中では出来る限り柔軟に、柔軟に生きていこうと思います。