2006年8月・夏休みの思い出(3日目)

8月6日、日曜日。


風呂に入ったりグッスリ寝たり、ウマいメシも食って、
昨日の疲れはすっかり回復。
今日は益田市の「島根県芸術文化センターグラントワ】」というところで
川嶋あいさんの「サンキュー!」ツアー・島根公演を聴きに行く予定。
偶然某SNSで松江在住の川嶋あいファンの方と知り合ったので、
その方と一緒に松江から連れて行っていただいて聴きに行く、ということになった。
午前中はユースホステルのペアレントさんの娘さんと戯れたり、
ちょっとだけ掃除を手伝ったり昼寝したり、と、まったり過ごす。


午後、ついにその川嶋あいファンのSさんと合流、Sさんの同僚の方と3人で出発。
益田市というところは意外と遠いようで、松江からでも3時間半とかなんとか。
こりゃSさんに連れて行っていただけなかったらヤバかったな…


車内ではつねに「川嶋あい」が流れていたので、今までのヒッチハイクで乗せてもらったどの車よりも
心地よかった。w
自分の身近には川嶋あいについてアツく語れるようなヒトもいなかったので、
初めてのファン仲間というカンジで語り合うことが出来て、とても楽しかった。
Sさんは今回のツアーでは初めて、僕は仙台・栃木に続き3回目、ということで
ライブのセットリストなどについては話すわけにはいかなかったけど。w


開場の30分前くらいに、ようやく会場へ到着。
かなりの人数が既に入っている。
時間になり大ホールへ。ものすごくキレイで広くて素敵なホールだ。
客層は…仙台・栃木とだいたい同じだっただろうか。
若い女の子がチラホラ、20代後半〜30代くらいの男性がよく目に付いたり。
家族で来てるヒトなんかもそこそこいたかな?
ライブ中のMCでの質問ではほとんどの人が地元の人で、初めて来たヒトたちだったようで。
松江の水郷祭と同じ日程でそれだけの人数が集まっているわけだからたいした人気、ということになるだろうか。


残念ながら今回はチケットを買ったのがギリギリで遅かったため、席はほぼ最後列。
ステージからはだいぶ遠い。
でもちょうど通路の横で、見通しは良くてステージを見渡すことができた。
客席もだいたい見渡せたので、拍手やペンライトが客席全体で揃っているのをみることができた。
初めてのお客さんが多かった割にはしっかりみんなペンライト持ってて振っていて、
後ろから見ていてもイイ感じだった。
ただ、あいさんは前日体調不良でイベントをキャンセルしていたとかで、
あまり調子は良くなかった様子。
最前列で見ていたSさんも、「ちょっとツラそうだった」とか。
それでも最後列で聴いてる限りでは全然そんなことを感じさせないような、
素晴らしい歌、素晴らしいステージだった。
はるばる仙台から聴きに行った甲斐がありましたわ。


満足したところで再び3人で松江に帰り始める。
途中でラーメンを食べに寄ったり。
Sさんも今日の午前まで仕事関係で忙しかったようで、だいぶお疲れの様子。
代わりに運転できればよかったんですがそういうわけにもいかず。
結局なんだかんだで12時過ぎにようやく松江に到着。
Sさん、本当に長時間の運転お疲れ様でした。ありがとうございました。


ユースホステルに戻るとまだ何人か起きて話している人がいて。
その話に混ざってちょっとコワい話やタメになる話なんかを聞きつつ、夜更かし。
今回はあまりユースホステルでゆっくり出来ないと思っていたけど、
けっこうそれなりに楽しく過ごすことが出来てよかった。