そうそう

9月18日といえばちょうど一年前に生まれて始めてヒッチハイクをした日だ。
漫画喫茶で夜を明かし、鹿児島市内の国道沿いを歩いてついに高速道の入り口に
たどり着き、そこで最初に宮崎に向かってるおっさんに拾ってもらったんだ。
どこぞの建設会社の社長だったっけな。たしか名刺をもらったはず。
その日はその後2台乗り継いで久留米までたどり着いたんだ。
あぁ、懐かしいなぁ。
エキサイティングな日々。


さらに今日は中秋の名月らしいが、たしか去年の中秋の名月もここ浜松で見たと思う。
そう、9月28日だった。あの日は京都からヒッチハイクをしたんだ。
ちっちゃいノートに目一杯大きく「名古屋方面」って書いて手を上げてたら、
静岡まで帰るという夫婦が乗せてくれて、浜松で降ろしてくれたんだ。しかも、
「キミ、そんなノートじゃ全然読めないよ。ちょうど今スケッチブックを持っているから
これあげるよ。」といってスケッチブックをくれた。
この人たちのおかげでそれから先がすごく楽になったんだ。
あぁ、懐かしいなぁ。
エキサイティングな日々。