ライブレポ(2006.08.20)その1

「つばさ祭’06〜夏の陣〜」の感想など、忘れないうちにメモ。
概要は以下の通り。
http://www.doublewing.co.jp/about/

2006年4月23日(日)に品川ステラボールにてファン感謝ライブイベント「つばさ祭’06〜春の陣〜」を開催し、1000組2000名様を完全無料にて招待。川嶋あい、Miを代表とする「ダブルウィング」所属のアーティストが全員出演し、それぞれの曲はもちろんのこと、女性ボーカリストが全員集まって歌うコラボが楽曲などもあり、好評を得た。ゲストとして安田大サーカスさんも登場し、クロちゃんのピアノ伴奏で川嶋あいが歌うという企画も行われた。
今回の「つばさ祭’06〜夏の陣〜」はその続編として行われ、川嶋あい、Mi、as、CHiYO、僕道1号の5アーティストが出演する。もちろん今回も1000組2000名様を無料でご招待。

ま、オイラは春の陣はハズれたので行ってませんが。
今回は見事当選。
とはいえペアで招待されても一緒に行く人もいないので、
SNSで「行きたかったけどハズれた」というヒトを募ってご招待。


かなりイイカンジの整理番号が抽選で当選していたため、
なんと、先頭で入場することが出来てしまった。
入ってすぐにデジカメを預け、ホールへダッシュ
見事、最前列ド真ん中を陣取ることができてしまった。


うおー、ステージが近い!! 距離にして1mちょい、くらい?
こんなステージの近くでライブ聴くのは初めてだ!!
(といってもライブ自体がまだ生涯4回目くらいだけど)


後ろの方まで会場が埋まったあたりで、ついに開演。
オープニングアクトに、なんと岩間渉くんが登場!!
そっか、メインのメンバーじゃないからこういう形でしか出られないのかな…


でも久しぶりに見た(といっても1週間ぶりだけど)彼の顔は相変わらず
生き生きしていて、輝いていた。
風邪で体調を崩していたはずだけど、それを感じさせないくらいのオーラがあったと思う。
さすがに最前列ド真ん中なので、入ってきてすぐに目が合うwww
嬉しそうに微笑んでくれた。


曲は一曲だけ。
「らくがき」
彼から買ってからCDを何十回と聴いたけど、やっぱりライブでの弾き語りはまた格別。
すごく心の、魂のこもった歌声で、素晴らしい歌を届けてくれた。
歌い終わった後はもう感極まってきていて。
本当にお疲れ様! お帰り!!
最高の歌をどうもありがとう!!


もう、なんというか彼の歌を最前列で聴けた、というだけですごく満足してしまった。
それくらい、嬉しかった。


とはいえ祭はこれからが本番。
トップバッターはasさん。
彼女を見るのは7月の利府でのインストアライブ以来、2回目。
asさんインストアライブ(利府ジャスコ) - 僕の後悔日誌。
祭というイベントだからか、そのときより生き生きした顔だった気がする。
曲は
「Sky」
「Drive」
「遠くまで」
の3曲。
インストアライブのときはカラオケだったけど今回は生のバンド演奏で。
相変わらずの透き通るようなキレイな声で、すごく良かった。
やっぱり「遠くまで」が一番イイな。


続いて登場したのが<僕道1号>という2人組。
6月21日にデヴューしたての2人。
デヴュー曲の「名の無い色」を披露。
名前は聞いてたけど見たことも歌を聴いたこともなかったので、ここで聴けてよかった。
まだよく分からないけど、とりあえず顔は何となく覚えた。これからの活躍に期待。


次に登場したのは
なんと、91年生まれの現役中学生…!!
でも中学生とは思えないような歌と、ダンス!!
1曲目は「SEVEN's STAR」
めっちゃセクシーなダンスを踊りながらの歌。
たまにステージから客席を見下ろす目線にドキッとしてしまう。
これが中学生か…すげぇ。。。
続いて2曲目は最新シングル「内心、Thank You」
こちらはだいぶ落ち着いていて、時折見せる笑顔も、あどけないものだった。
うーん、それにしても将来が楽しみなコだ…。


さらに川嶋あいさん登場で、「待つわ」
のデュエット。
あいさんはこのあと自分のライブがあるからな〜、できるだけ温存してほしいな〜と
一人で心配しながら聴いてたw


そして登場!!
Miもナマで見るのは初めてだ…
実はたいして詳しくもない頃に偶然「サンセット」が気に入って買っていたので、
つばさアーティストの中では自分的には一番昔から知っているのがMiだったりする。


23日に新発売となるシングルから「それぞれの夢」「君だけを…」を。
すっごいノリノリな感じで、MAIKA(マイキー)はステージギリギリまで出てきて歌うから、近い近いww
YURI(ユリ姉)、AYA(あやまん)も、初めて見たけどだいたいイメージ通りだった。カワイイ
ファンも気合いが入っていて。
『マイキー!!』『ユリー!!』『あやまんー!!』と叫ぶ(太い)声が会場のあちこちからw
あやまんが一番人気だった気がする。確かにカワイイ。
でもマイキーの笑顔もステキだった。本当に笑顔が良く似合うコだと思う。
ユリ姉も渋くてステキ。
3曲目はデヴュー曲「未来の地図」
この曲かなり好きかも。


そして最後に登場、<川嶋あい>。
やっぱりつばさファミリーのトップ的存在として、堂々の登場(?)。
やはり後に控えた「サンキュー!」ツアーコンサートのこともあってか、
あまり激しくない曲で。バンドも無しの本人の弾き語り。
旅立ちの日に…」
「時雨」
初めてフルで聴いた「時雨」。これはもうちょっとジックリ聴いてみたい曲だ。
そして『8月20日』についての語り。
母親のことを想って作った曲、として
「空色のアルバム」
会場中が、彼女と母親のことを想いながら聴き入っていた、と思う。
素晴らしい歌だった。


最後に、as、CHiYO、Miが(一応僕道1号も)再登場して、エンディング。
つばさファミリーによる「Wing」をみんなで。


以上。
次の予定(「サンキュー!」ツアーセミファイナル)もあったからか、少し短めなカンジで。
でもまぁスタンディングだったし、あれくらいでちょうど良かったかも?


どのアーティストもそれぞれの持ち味を出していて、すごく楽しかった。
これからの成長・活躍が楽しみなヒトたちばかり。
次回は来年の「春の陣」ということになるのかな?
実に楽しみだ。


http://www.as-as.net/
http://www.doublewing.co.jp/bokuichi/top.html
Chiyo 0908 – Chiyo 0908
(注:音出ます)
Mi Official Website
川嶋あい My Room


終了後は会場の整理のため一旦退場。
外のグッズ売り場を覗いたりして時間をつぶす。
すると売り場でCD販売をしている岩間渉くんを発見!!
挨拶して、仙台からの差し入れ「萩の月」をプレゼント。
CDももう1枚買って、スケッチブックにサインをもらって記念撮影したり。
また何かのときに、と再会を誓う。


まだまだ風邪は治っていないようで辛そうだった。
あんな状態でもしっかり歌って、売り込みやサインや記念撮影したりしている。
すごい。頑張ってるな…。
とにかく、長旅でお疲れだろうから帰ってグッスリ休んでほしいところ。


さぁ、夕方からはいよいよ「サンキュー!」ツアーのセミファイナルだ。