2006年8月・夏休みの思い出(1日目)

8月4日、金曜日。


前日夜からの研究室の「夏休み突入コンパ」3次会終了からそのまま出発。
ある程度寝ていたので体力的には問題なし。
午前5時半過ぎに仙台駅に到着、18きっぷを購入、出発。
始発は既に逃していたので次の東北本線で。
席はとりあえず空いているのでひたすら座って寝る。
冷房がたまに寒かったり。
乗り換えの待ち時間に立ち食いのうどんを食べてホッと一息。


気がつけば東京に到着。
登山用具(靴とか雨具とか)を西に持っていくのが面倒だったので
いつもお世話になっているT大のO君に頼み込んで渋谷まで取りに来てもらい、預ける。
いつもいつも本当にありがとう〜
すぐに品川方面へ引き返し、東海道線に乗って西へ。
どうやら京都までは予定通り辿り着けるらしい。ギリギリだったのかな?
これまたひたすら寝る。


22時過ぎ、ついに?あっという間に?京都へ到着。
高校時代の同級生に連絡を取り、合流。京都駅から出町柳あたりまでひたすら歩く。
西の方の夜は、暑い。
夜中に彼の部屋に到着、思い出を語り合ったり大学に入ってからの話をしたり聞いたり。
約5年ぶりに会った彼は言葉も体格もずいぶん変わっていて、正直ビックリした。
人間ってのはこんなにまで変われるものなのだなぁ、と、感心。
まぁ、高校当時にその彼の本質に気がつけてなかっただけかも知れないが。
とにかく刺激的な再会だった。懐かしいヒトに会うのって、いいなぁ。
布団で寝かせていただき一泊。