右と左の疑問はまだまだ続く。

というわけで、なぜ国によって右側通行と左側通行と違うのかが気になってきた。
車に限らず、電車とか、飛行機とか。すれ違うときにどちらを通るのか。
とりあえずサクっと見つけてみたのはココ。
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no167/tuukou.htm
やっぱり日本は武士のならわしから左側通行になったっぽい。諸説あるみたいだけど。
あとは欧米は右側通行?だけどイギリスとかは左側だとか。
タイもそういえば左側だったなぁ。
この辺はなんだろう。文化の違いか。きっと何かの歴史的背景があるんだろうな。
中には「ナポレオンが左利きだったから」というものも。それによってヨーロッパは日本とかとは逆になったんだとか何とか。
ヒマが出来たらもうちょっと調べてみようかな。


なかなかこういうものを調べるのも面白そうだ。