右と左。

昨日の「ネジ」に関する疑問の話。
なぜラムネのビンは逆ネジなのか?
結局id:ijimeyade氏だけが僕の疑問に答えてくれた。
彼曰く、

目的が違うからではないか。
他のものは閉めることが重要だがラムネは一度開ければもう閉めることはない。
だから、右回りで開くようにすれば右利きの人は外しやすいのではないか。

というようなことでした。


ふむ。なるほど。ありがとうございます。
さて、果たしてこれが答えなのか?引き続きこの疑問に答えてくださる方を募集。


ところで、右回りと左回り。
本当に右利きの人は右回りの方が力が入りやすいのかな?
なんか自分的には左回りの方が力が入りそうな気がするんですが。


あと、さらなる疑問。
そもそも、何で人間は右利きの人の割合が多いの?
世の中なんでも右利きの人向けに作られている傾向があると思うんですが、
どうして右利きが主流になっているんだろう。
その歴史的背景とか、生物学的な理由があるんでしょうか?
誰か教えてください。


…って、こんなところに書いてないで「はてな」とかで質問するべきなのかな。
ポイント持ってないけど。