帰って来ますた

無事帰仙です。
一応まとめると、


17日朝:ヒッチハイクで出発

17日夕方:東京到着

17日夜:同窓会、飲み

17日深夜:そのまま同窓生の取ったホテルに潜り込み一泊

18日朝:東京の友達に会いに渋谷方面へ

18日午前:すっぽかされる…orz

18日昼:帰りの切符を求めて新宿へ

18日午後:ついに聖地・アキハバラへ降り立つ

18日夕方:鈍行で帰る


ってなカンジですね。
詳細は以下にて。

・ヒッチハイクで上京

仙台宮城I.C.から開始。
やっぱりなかなか止まってもらえない。
仙台人は意外と冷たいのです。
冬場のヒッチハイクは寒いので待ち時間がつらい。
家族連れの視線が痛い。
待つこと約45分、ようやく乗用車のおじさんが国見S.A.まで。


国見S.A.で降ろしてもらい、その出口で再び開始。
今度は結構あっさりいった。5分くらい。
ちょい若いおにーさん、郡山手前の安達太良S.A.まで。


安達太良S.A.出口では全然つかまらず。
1時間やって諦めて休憩し、再びチャレンジしてまた約30分。
ようやく拾ってくれたトラックのおっちゃんは宇都宮手前の大谷S.A.まで。


大谷S.A.にて一人で昼飯。ラーメンを食った後、
外の屋台で売っていた宇都宮餃子が美味そうだったので食べる。
さらに餃子おにぎりも食べてお腹一杯。
餃子はビックリするくらい美味かった。さすが名産というだけあるなぁ。
餃子おにぎりは別にたいしたことなかったけど。


で、大谷S.A.からもあっさり脱出。
東京の銀座を目指してます、と言ったらおじさん方向違うのにそっちの方まで寄ってくれて。
さすがに首都高降りるワケには行かないから、ということで渋滞中の出口付近でお別れ。
数メートルだけとはいえ、生まれて初めて首都高を自分の足で走った。
あとはもう目指す会場まで歩ける距離。スゲーラッキー。


というわけで、スケッチブック4ページだけで0円で銀座まで行けることが分かった。
所要時間は8時間半くらい、か。
冬場のヒッチハイクは寒さに耐えられれば何とかなるかな。
でも雪が降ってたらやっぱキツイだろうなぁ。
17日は天気が良くて助かった。
天気が良すぎてトラックの中でおっちゃんと話しながら寝そうになっちゃったけど。

・同窓会

といっても3ヶ月前に会ったばかりだけど。
しかし60人もの人たちが2回集まっただけだからやっぱり顔がわからない人もいて。
しかも隣の会場でも何かのオフ会をやっていたらしく、もう顔の分からない人だらけでどっちのグループの人かも分からず混乱。
ヒッチハイクで来た」といったらみんな驚いてくれたのでよかった。やった甲斐があった。
そんな中、和やかな雰囲気でスタート。
席が分かれたりしてて場所によって全然話題が違ったけど、まぁ飲み会ではそれは当たり前か。
できるだけ席を移動しながらいろんな人と話そうとしたが…なかなか。
でもとても楽しかった。みんな、すごく面白い人たちで。2時間なんかじゃ全然話し足りない。
当然2次会へ。
あ、そういえば1次会の店のメガネの店員さんはスッゲぇ可愛かった。


ほぼ全員で2次会へ。
だいたい1次会と同じノリで、それでもみんな少しずつはっちゃけつつ。
自分もそれなりに飲んで騒いで。朝早かったからか眠くなってしまい、残念ながら後半はダウン。
でもやっぱりメチャクチャ楽しかった。
ホント幹事さん、ありがとうございました(読んでないか)。


2次会後は解散。各自家に帰るなり友達の家に泊まりに行く、など。
自分は宿の予約なんかしてるはずもなく、まぁ最悪の場合T大学の友達の家に無理矢理泊めてもらうつもりで。
同窓生の一人がホテルを取っていたので、4人くらいでその部屋に潜入してそのまま一夜を明かす。
床でのゴロ寝はちょっと寒かった。

・18日午前

T大の友達に久々に会いたいなーと思って近くまで行ったが、
寝ていたらしく、連絡つかず。
他の予定もあったので諦めて新宿へ。
帰りもヒッチハイクだとキツイので、最後に東京まで乗せてくれたおじさんのアドバイスに従い、
金券ショップで青春18きっぷの1,2回分を探し回ってみる。
しかし10日から開始して、18日までに4回も使ったものなんかがそうそう売られているハズもなく、
さすが新宿で金券ショップもたくさんあるんだけど、お目当てのきっぷは残念ながら見つからず。
ようやく見つけたのが3回分で8000円…高いなぁ。
でもさらに探してみると今度は2回分で7600円。うひゃー
それならしょうがない、ということで8000円で3回分購入。
これを1回分自分で使って、残り2回分を高値で売りたいところ。
ちなみにこれを買った時点で財布の残り現金が2000円弱。思ったより金が減っている。
コレ行きの時に0円で済んでなかったら帰れなかったんじゃね?
ま、結果オーライということで。マイペンライ

・潜入!アキハバラ!!

今回のメインイベント。
別途記載。

・鈍行で帰仙

帰りは特にハプニングもなく、予定通り仙台に帰れる最終の電車で。
雪の影響で数分遅れたらしいが問題なし。
ただし金がない。
結局財布の中にあるのは598円と1806バーツと75サタン。
なんか東京とかから仙台に帰ってくるたびにこんな状況になっている気がする。
家の方向にいくバスももうなく、タクシーなんて絶対使える経済的状況じゃないので、
やむなく雪の中5,6㎞の道のりを歩いて帰る。
19日の1時前にようやく家に帰り着きましたとさ。


おしまい。