もう冬ですよ。

今日はハロウィーンだとか何とか。
はてなダイアリーキーワード」によると、

Halloween、ハロウィン、ハロウイン

万聖節の前夜祭で、10月31日に行われる。元は古代ケルトの祭で、死者の霊や悪霊、妖魔や妖精が横行する日とされる。

アメリカでは、カボチャをくりぬいて目鼻口をつけたちょうちん(おばけカボチャ:Jack-o’-Lantern)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り「Trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)」と言って菓子をもらったりする。

ハロウィーンをだしにした仮装パーティが流行中。

だそうで。
ということは本場アメリカでは子供達は楽しい行事が終わってスヤスヤ眠っている頃なのだろうか。
数年前までは日本では全然馴染みのない風習だったような気もするけど(自分だけかも)、
最近は日本でも色んなところでそれっぽい雰囲気になっているようだ。mixiとかね。


まぁ、正直どうでもいい。残念ながら「お菓子をくれなきゃイタズラするよ」なんて
カワイイこと言えるようなトシじゃないし、そんなこと言ってくれる子供も身近にはいないし。
そもそもカボチャが好きじゃないんだよ、俺は。