ジョイント

関節がヤバい。
肩と顎。
左肩を回したりするとゴキゴキ鳴る。
これはまぁいい。きっと他の人もそうなんだ。
顎はヤバいかも。
高校時代から既に顎関節症と診断されている。
口を大きく開くたびに右の顎あたりがパキパキ鳴る。
特に痛みがあるというわけでもなく、噛み合わせが悪くなっているというわけでもない。
が、顎の可動域は常人よりも小さいかも知れない。
苦笑いしたときに左の口の端しか上がらないのはこの病気のせいだと思う。
顔がまっすぐじゃなく曲がってしまっているのはこの病気のせいだと思い込んでいる。
原因は不明。
自分の予想では高校入学後、授業中に顎を肘にのせて寝るようになったため横向きに力を受けて曲がってしまったのではないかと。
ストレスなどで悪化する可能性があるが基本的には放置していいと歯科医に言われたからずっと放置しているが、大丈夫なのだろうか。


何年か後に顎が動かなくなっちゃったりしたらイヤだな。
カレーも唐揚げもハンバーグも食べられなくなっちゃったら…
寝ることと食べること。
このうちどちらかが出来なくなってしまったら俺は生きてゆけない。


…医者行っとくか。