会社を辞めたいと思っていることについて。

チラ裏めも。


昨年春にソフトウェア開発職で入社したものの、夏には部署異動によりSEに。
まだそのへんの明確な違いを感じているわけではないけど、
確実に業務の方向は開発から離れていこうとしているわけで。
ミーティングでは、やれ利益が、やれコストが、やれ社内プロセスが、という話ばかり。
まぁビジネスをやっている以上はこれは当然なのかな・・・


そもそも就職活動を始めるとき、「何か世のため、ヒトのためになることをやりたいなー」とか
考えていたような気がするんだけど、結局入った会社はBtoBの企業なワケで、
どう考えても仕事は「自社のため、取引先の会社のため」になるわけですね。


今の会社で働き続けることで得ることもあり、成長もするだろうけど、
それは「この会社で・この職種で働き続ける上で必要な能力」が養われるということであり、
そもそも今の方向性で成長することを目指して行っていいのか?という疑問が湧いてくる。


かといって他に何か「コレが絶対にやりたい!」というものがあるわけでもなく。
今はプログラミングがすごく好きで、家でもヒマを見つけてはコードを書こうとしてるけど、
例えばプログラマという職種についたとして、今と同じようにプログラミングを楽しめるのだろうか?
結局仕事としてやっていく以上は「自分の作りたいもの」を作っているわけにもいかないだろうから、
「これを作れ」といわれたものを、いわれたとおりに作ることになる・・・?
まぁ、今ならそういう作業でも楽しんでやれると思うけど。


一生涯をかけてでもやりたい何か、っていうのが見つかればなぁ。
とかそんなことばかり考える日々。
何をして生き、何を成し遂げて死ぬか。
今のまま過ごしていては無駄に生きているだけのような気がしてならない。


とりあえず、青年海外協力隊に行ってみたいな、と思い始めた今日この頃。
しかし募集は来週で締め切り。応募するとしても来年か。。。