マラソン完走:中国の8歳女児が3600キロ

桁が間違ってるだろ、と思ったが、間違いじゃないようだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070829k0000m030062000c.html

 08年の北京五輪を記念し、中国南部の海南島から北京まで約3600キロ走破を目指した張恵敏さん(8)が28日未明、目的地の北京・天安門広場に到着した。

 中国中央テレビなどの報道によると、恵敏さんは身長約125センチ、体重約20キロで、父建民さんとともに7月3日、海南島三亜を出発し、1日平均70キロを走ったという。恵敏さんは連日夜明け前に起きて走り始め、寝るのは夜9時ごろ。約20足の運動靴をはきつぶしたという。

 途中、野犬に追いかけられて危険だったため、2回、伴走する父のバイクに乗ったという。

 中国国内では、恵敏さんの完走をたたえる報道がある一方、一部には「父親が売名行為のため子供に過酷なマラソンを強いた。児童虐待に当たる」などと非難する意見も。専門家も「幼い子供の成長にはよくない」と懸念を示すなど論議を呼んでいた。【中国総局】

ちょww野犬wwww
ていうか中国人すげえええええええええ