「10万けた」まで円周率暗唱、原口さんギネス申請へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061004i402.htm?from=yoltop
人間ってのはここまで出来るものなのか…!

 円周率の暗唱で“世界記録”を持つ千葉県茂原市東部台の心理カウンセラー原口證(あきら)さん(60)が3日、同県木更津市内のイベント施設で記録更新に挑戦し、「10万けた」の暗唱に成功した。


 記録は、「ギネスブック」に申請する。

 現在のギネスブック上の世界記録は1995年に当時の慶応大生が記録した「4万2195けた」。原口さんは一昨年に「5万4000けた」を達成、昨年には「8万3431けた」に成功してこれを塗り替えた。この昨年の記録も現在、ギネスに申請中だ。

 原口さんは、小数点以下が無限に続く円周率について、「1」を「あ行」、「5」を「た行」などに変換し、語呂合わせを駆使した独特の方法で記憶。

 今回は、3日午前9時から暗唱を始め、4日午前1時28分に10万けた目の「6」に到達した時点で挑戦を終えた。

 原口さんは「失敗しなくてよかった。最高にうれしい」と話していた。

しかし、16時間ひたすら円周率を暗唱し続けるだけでも大変そう…
一秒に2個唱えたとして、約14時間。
やっぱりほとんど休まずぶっ続けでやってたんだろうなぁ。
これ以上の桁数になると記憶力より体力の問題になってきそう。