ワーキングプア。

昨日、話題のNHKスペシャルの再放送を見た。
NHKスペシャル
既に色んなところで言及されていて、色々な意見があるなぁ、と思った次第ですが。
ワーキングプアの最新人気記事 580件 - はてなブックマーク
多すぎて読んでない。。。


自分が思ったことは…なんだろう。
悲しいな、ということか。
ある程度の年齢になって、未来の可能性がそれほど拡がっているわけでもないというのに、
あるのは絶望的ともいえるひどい状況。
決して何もしないでフラフラしているわけではない。
それなのに、ちっとも状況は良くならない。


どうすればいいんだろう。
自分がもしこの人たちと同じ立場に立たされたら。
何をすれば良いんだろう。どう動けば良いんだろう。
生きていくだけ、ならば、何とかできるかもしれない。
でも、きっとそれだけで終わってしまう。
せめて人間らしく、幸せに生きたい。


彼らが望んでいるものは、
マトモな家に住んで、働くこと。
自分の技術を活かした職業で、人間らしく暮らしていくこと。
家族を、子供たちを養っていくこと。
中流」の、一般の人々が普通に(と言っていいのか分からないけど)やっていることだ。
そのために働いているけど、上手くいかない。


今の状況に陥る前に何とかするべきだったんじゃないか、という意見もある。
でも、それを今言ってもしょうがない。
今の、この状況から抜け出すために、抜け出させるために、どうすればいいのか、ということ。
それが大事なんだろう。


人生って、やり直しがきかないものなのかな?
今までは何となく、
「どうにでもなる。その気になればきっと、いくらでもやり直せる」
と思ってたけど、
この人たちを見てると、そうでもないのかな、という気がした。


例えどん底に落ちてしまっても、這い上がる道・手段がある。
そういう社会であって欲しい。
もっと、「夢」のある、世界に。


そのためには、どうすればいいんだろう。
自分ができることは何か??
それを考え始めることが、その一歩なのかな。