昼食後のゼミまでのひととき。
1時間半の睡眠の間に、夢を見た。しかも2本立て。


1本目は詳しい内容は覚えていない。
なんか、学食で問題が発生して、
「カレーばっかり食っていた」という理由で逆恨みを受け、
学食のおにーさんと泣きながら殴りあう、というもの。
コレだけ見るとコメディチックだけど、かなりシリアスな内容だったはず。


2本目は強烈だった。
一人で映画館に行った。
特に見るものは決めていなかったが、その場で面白そうなものを選び、見ることにした。
自分が座ったのは左側の通路脇。
映画が始まる。
なにやら、2つ左の席に座っているオッサンと、左後ろに座っているオッサン2人組がうるさい。
映画が始まっているのにペチャクチャとどうでもいいことを喋っていて、
「静かに見ろよ」と一喝した。
その場ではいくらか静かになったオッサンたち。
それでも数分後にはまたどうでもいいことを喋り始める。
感動しそうないい映画っぽいのに、全然集中できない。
俺の怒りは頂点に達する。
無言で2つ左のオッサンと左後ろのオッサンの胸ぐらをつかみ、引っ張り出して会場から出る。
俺はそのまま無言で映画館を出た。
オッサンたちがその後どうなったのかは分からない。
夢の中の自分は本気で怒っていた。でも冷静だった。
同じようにうるさい人間を引っ張り出して追い出している人が2,3人いて、少し安心した。


そんな夢。