アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕

怖い事件。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000315-yom-soci

 埼玉県警川口署は27日、同県川口市の無職女性(28)を東南アジア系外国人と間違え、入管法違反(旅券不携帯)容疑で誤認逮捕したと発表した。

 女性は、日本人とわかり、26日未明の逮捕から約14時間後に釈放された。

 同署によると、交番勤務の署員3人が25日午後7時40分ごろ、川口市上青木西の路上を歩いていた女性に職務質問。女性は「日本人です」としか話さず、身分を示すものも持っていなかった。署員が所持品に書かれていた母親の勤め先を訪ねたものの、身元は確認できず、26日午前5時15分ごろ逮捕したという。

 その後の取り調べで、女性が自分と家族の名前、生年月日を紙に書き、身元が判明。女性は午後7時20分ごろ釈放された。

 女性の母親は、女性が普段から他人と話すのが苦手だとしているという。

 署員は「目が大きく、彫りが深かったため、外国人だと思い込んだ」という。

タイで現地人と間違えられた自分としては、全然他人事じゃないんですよ。