NEETの日だし。

研究室の同期たちもついに就職活動に向けて積極的に動き始めた。
そんな彼らに(てか自分にか)、歌を捧げます。
元ネタは、中島みゆき『ファイト!』。
空と君のあいだにカップリングです。
歌詞は『うたまっぷ』で調べてみてくだされ。
(ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39957)

あたし大卒やのにね 仕事をもらわれへんのやと書いた
マスターの手紙の文字は とがりながらふるえている
ヲタのくせにと足を切られ 学生たちの眼が年をとる
虚しさを握りしめ過ぎた 日々の中夢が崩れ去る


私 本当は目撃したんです 昨日大手企業の 面接で
五秒で落ちたヲタクと 学歴だけで受かった奴らの薄笑い
私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は すべてです


ニート!働く君の唄を
働かない奴等が笑うだろう
ニート!冷たい世間の中で
ふるえながら引きこもってゆけ


暗い部屋で2ちゃんにハマりながら ヲタクたち引きこもってゆく
光ってるのは傷ついて禿げかけた額が揺れるから
いっそ馬の順位に運を任せ 遊んで暮らせれば楽なのにね
食っちゃ寝て また食っちゃ寝てヲタクたち引きこもってゆく


勝つか負けるかそれはわかっていた それでもとにかく面接の
申込書と履歴書を抱きしめて あいつはプーになりました


ニート!働く君の唄を
働かない奴等が笑うだろう
ニート!冷たい世間の中で
ふるえながら引きこもってゆけ


親不孝もんが田舎の町で脛かじって寄生してるって言われてさ
出ていかんとおまえの身内も迷惑してるって言われてさ
しっかり書いて出したことにしてやっぱり送れんかったエントリーシート
御社に送るけん受け取ってよ 滲んだ文字 修了見込み


ニート!働く君の唄を
働かない奴等が笑うだろう
ニート!冷たい世間の中で
ふるえながら引きこもってゆけ


あたしエリートだったらよかったわ 肩書きだけで自分の思うままの
職に就けたかもしれないだけ あたしエリートに生まれればよかったわ


ああ ヲタクたちの顔ギラギラと 家の中へ行動範囲を狭めてく
諦めという名の鎖に 身悶えして縛られてゆく


ニート!働く君の唄を
働かない奴等が笑うだろう
ニート!冷たい世間の中で
ふるえながら引きこもってゆけ


ニート!働く君の唄を
働かない奴等が笑うだろう
ニート!冷たい世間の中で
ふるえながら引きこもってゆけ


ニート

…みゆきさん、ゴメンナサイm(_ _)m