「農家の嫁」って楽しい 三上さんのブログ大人気 岩手

Yahoo!ニュースより。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000006-khk-toh

 岩手県岩泉町釜津田の農家に嫁いだ三上亜希子さん(32)のブログ(日記風のサイト)「農家の嫁の事件簿」が人気だ。ネット会社の人気ブログランキングでは堂々の東北1位で、全国にも熱烈なファンを持つ。埼玉県出身の三上さんにとって、日々の農村の暮らしは驚きと感動の連続。そんなちょっとした“事件” を、楽しい文章とかわいいイラストで表現し、共感を呼んでいる。

 ある日の日記では、気を利かせて畑の雑草を取ろうとしたら間違えて野菜の苗を引っこ抜いた話をコミカルに描く。別の日には、地元の郷土芸能「鹿(しし)踊り」を見た感動をカラフルなイラストで紹介。山あいの農村に暮らす家族や周囲の人々の息遣いを、素朴なタッチでつづっている。

 三上さんは大学院で人類学を学んだ後、1997年に岩泉町教委の民俗資料調査員に招かれた。自然豊かな岩泉がすっかり気に入り、そのまま定住。畜産や林業を営む農家の長男孝弘さん(36)と出会い、2000年に結婚後、仕事も辞めてすっかり「農家の嫁」だ。

 ブログを始めたのは昨年8月。初めは写真と文章で実家や友人に近況を報告する内容だったが、12月に得意のイラスト中心に切り替えた。当初、1日10件程度だったアクセスは今年、ネットのランキングに登録すると急増し、今では1000件以上に上っている。

 嫁いで5年たつが、毎日の農家暮らしは新鮮そのものと言う三上さん。ブログの内容は夕食を作りながら考え、イラストは20分ほどで手早く描き上げる。ネタに困ることはない。「住んでみないと見えてこないものがたくさんある。何もない田舎だけど、自然と人情はいっぱい」と語る。

 ブログを公開したことで、秋田県富山県の農家の嫁たちとメール交換するなど交流の輪が広がっている。三上さんは「気負わずに、今後も自然体で地元・釜津田の魅力を発信していきたい」と話している。
河北新報) - 11月30日7時7分更新

さっそく見てみた。
http://kamatsuta.exblog.jp/
確かに、面白い。というかイラストがすごくイイ。癒される。
こうやって見ると農家って楽しそう。