メイドカフェ

仙台市内に3件あるというメイド喫茶のうちの1つ、「」に行ってきました。

生まれて初めてのメイド喫茶。ドキドキしながら地下のお店に向かう。
「お帰りなさいませ〜」
へぇ、こうやって出迎えられるのか〜。
カワイイ制服を着た3人のメイドさんがおりました。
客はカウンターにオジサマが2人ほど。13時の昼どきの割にはそれほど混んではいないようだ。
3人のうちの1人がテーブルで案内。
「私○○と申します。メニューがお決まりになりましたらそちらの鈴でお呼びくださいませ」
みたいな自己紹介つきの接客。なんかうれしい。
けど緊張してて名前聞いてなかった。覚えてないorz
各テーブルの呼び鈴がついている。ボタンじゃなくて本物の鈴。
そういやメイドさんも首に鈴がついててカワイかった。
メニューは色々あって大体700〜900円くらい?コーヒーや紅茶もそれくらいの値段。
ただオムライスにはメイドさんがオーダーに応じて絵を描いてくれるサービスつき。
「どんなのを描けるんですか?」と聞いてみる。
「そうですねぇ、アンパンマンとかドラえもんとかキティちゃんとか…」
「じゃキティちゃんで!」
というわけでキティちゃんを描いてもらった。日付とハートマークつき。

上手い!カワイイ!
自分はパスタを食べた。普通に美味い。あとはコーヒーとか紅茶とか飲んだり。
コーヒーをいれてもらっていると、メイドさんがミルクをこぼしてしまった。
「あっ、申し訳ございません!」
「…演出ですか?」ツッコんでみる。
「いえ、私ドジなんです…」どうやら素でドジっ子らしい。
紅茶もとてもいい香りで美味かった。
そのうちだんだん客が増えてくる。若い人(おそらくそこらの大学生)の3人組くらいで2組ほど。
昼過ぎにサービスタイムがあり、その時間あたりが結構混むらしい。
そろそろ帰るか、ということでお会計。
ポイントカードを頂きました。1000円毎に1ポイント、20ポイントでオリジナルグッズが
もらえるらしい。…2万円もつぎこまなきゃならんのか。無理だ。
でもオリジナルグッズってなんだろ。気になる。
最後はドアの外までお見送り。混んでなければ3人全員に見送ってもらえる。
「ありがとうございました。気をつけて行ってらっしゃいませ。」と。


というわけでなかなか楽しいお店でした。
貧乏学生には気軽には行きにくいお店だけど、まぁ話のネタに一回くらい行ってみるのも
良いんじゃないでしょうか?
自分としては、オープンしてまだ半月のこの店がこれからどれほど発展していくのか、
月1回くらい通って見届けたいところ。
あと本場東京(ってかアキバ)のメイド喫茶ってのもどんなものか見てみたくなりました。