18切符の有効期間も終わり

昨日、今日と三宮やら大阪あたりを少し歩いたが。
やっぱり今泊まってる住宅街よりは色々あって楽しげだ。
可愛い女の子も多い。気がする。
もちろんその分そうじゃない人だって多いだろうけど。

女の子が話す関西弁は結構イイと思うが、オッサンが喋る関西弁はあんまり聞きたくない。


大阪にある大きめの本屋に行ってみた。
メチャメチャ人がたくさんいてビックリした。
普段行かないから知らないけど、本屋ってこんなに混むところだったの?
そりゃぁそこらじゅうに何店舗もないと大変だわ。


タイに持っていった「旅の指差し会話帳」シリーズがたくさん売っていた。
うわさによると諸外国のほかに「大阪」「沖縄」もあるということだったが、
さすがに売っていなかった。
でも英語で書いてある日本に来た外国人向けのバージョンもあった。
パラパラとめくって読んでみたが・・・
「日本ではこれが重要」と書いてあるページ。
「義理」
「人情」
年功序列
「世間体」
「グチ」
「腹芸」
など。
…まぁ重要なのかもしれないけどさ、なにもわざわざそこまで紹介してくれなくても…