あと一日で8月が終わってしまう

今の自分の状態に何かと不満はあるけれど。
まぁいいや。寝るときは気持ちよく寝られるようすべてリセットして眠りにつこう。


最近タイで買ってきたCD(約150バーツ≒400円)を積極的に聞いている。
もちろん言葉は全然分からないけどなかなかイイ感じだ。
聞きながら思ったんだけど、タイ語の歌ってどうなんだろう?
タイ語は、中国語などと同様、「声調」というものがある。
おなじ「マー」とかいう発音でも尻上がり、尻下がり、低音、など発音の仕方で
意味が変わってくるそうな。
中国語は4種類だっけ?タイは5種類の声調が存在する。らしい。
それってつまり言葉そのものが音を持ってるってことだと思うワケで。
それを歌にして音程に合わせて歌った場合、ちゃんと声調の変化はつけられるのかな?
と、ふと思った。
日本人の僕には分からないのです。